山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

“38”という数字の不思議 & 『胎児の世界~人類の生命記憶』

昨日3月8日は旧暦の睦月(1月)では月末

 

38(さんぱち)にちなんで、おのころ心平さんのメルマガで

38という数字の不思議について書かれていた

 

◎地球上の生命が誕生したのが『38』億年前

 

◎月と地球の距離はおよそ『38』万キロ

 

◎女性が妊娠して出産するまでの平均が『38』週

 

◎母体の羊水の温度はおよそ『38』度

 

なんだって( ゜o゜)

 

神秘的~😃✨

こういう不思議なリンク話も大好き🎵

 

検索してみたら、おのころさんの昨年のブログにも書かれていた

s.ameblo.jp

 

そして私は今『38歳』!

(来月の誕生日で39になるけど😅)

 

なんか気になって他にも調べてみたら

こんなのも見つけた🔍

 

s.ameblo.jp

 

『JOY 喜び』をいつも選択し、喜びとともに成長する

 

思い込みや、~ねばならないという概念を

『手放す、解放する』

 

新月にいいメッセージを受け取ったなぁ🍀✨

 

 

ところで

生命の誕生、妊娠、羊水、というキーワードから

これまた私が大好きなお話を思い出した😆

 

以前通勤中にラジオで毎朝聞いていた

武田鉄矢・今朝の三枚おろし』という10分番組

 

今はその頃より30分早く出勤するようになり聞かなくなってしまったけど

当時は気に入った・面白かった内容テーマの回は

まとめてPodcastで何度も聞きなおしてたくらい📻

 

テーマは基本的に毎週変わるけど、何週間か同じテーマでトークが続くときもある 

 

そんななかで、私が特に大好きなテーマのお話が

三木成夫 著『胎児の世界~人類の生命記憶』


武田鉄矢 今朝の三枚おろし テーマ『胎児の世界』2週間まとめ

 

もうこれね、聞いててほんと感動した✨

特に2週目の回

 

人類の、生命の始まりの神秘

 

胎児が、子宮のなかで受精した瞬間から誕生までの期間

地球上の生命の進化をたどっているんだって想像してみたら

女性の子宮というのは、もうこれは宇宙そのものなんだなって

妊娠~出産までの期間て

ものすごく壮大なストーリーなんだなぁと

 

そんな奇跡を私は2度経験したわけで

女性に生まれてきたことに対する自分自身への愛しさのようなものを

深く感じられた❤✨

 

トークのなかで途中いろんな方向へ話がそれたりもするんだけど

それもまた面白いし、雑学として知識になるし☺

 

日本人の食について、なぜ玄米が体にいいのか、日本人にあっているのか

日本人はポリネシアンからやってきた民族?とか

日本人の行動は『鮭』の行動に似ている

なんて話も出てくる

 

お時間のある方、ぜひ一度↑のYouTubeリンク視聴してみてください❗

オススメします😆