山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

茅の輪くぐりとさざれ石~『君が代』の意味とは?

f:id:aoikaze-hiromi:20160630220440j:plain

 

 今日で2016年も上半期が終わり


夏越の大祓、今まで行ったことなかったんだけど


今年はなぜかどうしても気になって行きたくて


夫の仕事が終わるのを待ち家族で武田神社まで行ってきた☺


子どもたちも茅の輪くぐりは初めて


『祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ』


心の中で唱えながらくぐってきました✨


武田神社は挙式、お宮参り、七五三とお世話になっている神社


今日は久しぶりに行ってきたので


本殿の横に、御創建百年記念でさざれ石が設置されたことを初めて知りました(゜.゜)


岐阜から運ばれてきたものなんだって

f:id:aoikaze-hiromi:20160630222622j:plain


さざれ石と言えば国歌『君が代』にうたわれている石だけど


この歌の現代語訳をきちんと理解したのは


恥ずかしながらここ数年の間だ


大人になっても意味をよく知らない人って案外多いんじゃないかな?


私自身、子どもの頃はひらがなでしか歌詞を把握してなかったから


ずいぶん長い間


『いわお~と な~りて~』を


『岩音 鳴りて』だと勝手に思い込んでたもん(笑)


matome.naver.jp


👆この記事を読んで驚いたのが

いろんな国の国歌の衝撃的な歌詞😨


『武器』って単語が多かったり

どの国も闘争心を表現した歌の多いこと❗


それに比べて日本国歌

なんて平和で美しい歌詞✨✨✨ 


日本て

とても素晴らしい国なんだよ


と、子どもたちにきちんと教えてあげられる親でありたい😌



君が代の意味をきちんと理解したうえで


今年の4月、娘の入学式で国歌斉唱のとき


久しぶりに耳にしたら

不思議と涙があふれてきた


必死にこらえたんだけど


あの瞬間に涙ぐんでたのはきっと私だけだろうなぁ…


娘の成長と、この先の幸を願う気持ちとが

君が代の歌詞にリンクしたんだよね



小学生の二人には

まだ歌詞の意味を理解するのは難しいかもしれないけど


愛国心も持ってほしいと思うし

伝えていきたい😊


娘は君が代を聞いたのは入学式が初めてだったかも😅