山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

毎朝のバトル★ 母 VS 恋する娘 !

f:id:aoikaze-hiromi:20160420080238j:plain

今日は息子も娘も午後から家庭訪問のため

仕事は1日休みをもらった☺


子どもたちを見送って、のんびりの朝✨

これからゆっくり一人で朝ごはん☕😃🌄



入学式からあっという間に3週間が過ぎ

お兄ちゃんやお友達とのスクールバス登校も

学校や放課後の学童生活も慣れてきて

毎日楽しくてたまらない様子の娘ちゃん


ぴかぴかの1年生になって、ますます磨きがかかった(?!)のは女子力❗


保育園に通ってた頃は(って卒園してからまだ1ヶ月もたってないけど😅)

服装もあまりうるさくなく私が用意したものをだいたい着てたし

七五三に向けて伸ばし途中の髪も、特に可愛く結んであげたりしなくても文句はほとんど言わなかった


不器用な母は編み込みとか上手くできなくて

しかも娘の髪質は細くてやわらかく、まとまりにくい髪だからなおさら😣

どう結んであげても崩れてきやすくて😓 


帰る頃には結局結んであげたゴムをはずしちゃってるパターンも多いしね( ̄▽ ̄;)


そんな娘が入学してから変わった❗


1年1組に入った娘ちゃん

小学校に入れば他の保育園や幼稚園からの新しいお友達もたくさんいるわけで

もともと人見知りはしなくて誰とでもすぐ仲良くなっちゃう彼女は

最初に隣の席になった女の子とも、体験入学の日に

『お友達になったよ❗◯◯◯ちゃんていうの😄』と話してくれた😊

f:id:aoikaze-hiromi:20160426074410j:plain

まずこの入学式の日のために

『おだんごスタイルにしてほしい』という娘の希望を聞き

数日前から何度か練習💦💦


髪の量が少ないしちっともうまくまとまらなくて

何かうまくできるアイテムがないものかと百円ショップのヘアアクセサリー売り場を物色していたら…


あった💡

こんな便利なものがちゃんとあるじゃな~い❤

f:id:aoikaze-hiromi:20160426075041j:plain

秘密アイテム登場✨✨✨


これを使ってピンでとめまくって

なんとか写真のように可愛くまとめられた(*^^*)


母は、この日だけでこの面倒な作業(と、感じてしまうタイプの私💧)から解放されると思っていたのが大間違い😨


翌日の始業式の日からも

こんなふうにしたい、そうじゃない違う、ここをこういうふうに結んでほしいの!

などと細かい注文ばかり😡⚡


となると私もイライラしながらだから余計にうまくできなくて😤



しかも、やれこの服じゃイヤだから他のを出してとか

このシャツとこのスカートは合わないから変えてとか😠


『朝はまだ寒いからこれも着ていきなさい』って出してあげたパーカーも

それを着たらTシャツのかわいい絵が見えなくなるからイヤだとか💢💢


とにかくあれこれうるさくて

ただでさえバタバタ忙しい朝、母はついにキレた😡💣⚡


『そんなに文句ばっかり言うならもっと早起きしてきて自分で全部準備しなさい!!

いつまでも布団から出てこないくせに、髪の毛ゆっくり結んであげる時間もないでしょ!!

お母さんはもう知らないっ (ノ`△´)ノ』


娘、泣き出す😭


で、そんないつもよりイライラ倍増の私と娘のバトルを見ていた夫から

『おまえもそんなに怒った言い方するからだろ。落ち着いて話してやれよ』

と注意され…😔


悔しい私は

『じゃあ髪の毛はお父さんにやってもらいなよ!』と😅


だってね、実際に私より夫のほうが器用だし


だいたい彼はギリギリに起きてきて自分の支度だけして出勤してくだけだからいいけど

こっちはお弁当作りだの朝ごはんだの、神棚やお仏壇の御供えやら子どもたちの忘れ物チェックやら

出勤前にやることいっぱいなんだから❗


と言いたいことを書いてみて気づいた…


そう、私自身ももっと早起きして時間に余裕があれば

きっとこんなふうにはならないのよね💦💦



子どもたちに向かって毎朝口癖のようになってるNGワード


『早くしなさい!何度言ったらわかるの?!どうしてもっと早く起きてこれないの?』


これって、実は自分自身に投げかけてる言葉だった😱


いろいろやってる時間と、子どもたち起きてきてダラダラ準備してる時間とが重なるからよくないんだな


私ももう少し早く起きれるように努力しよ😅


それと私も娘の乙女心を理解してあげなくちゃね💦


さっそく同じクラスで好きな男の子👦ができたんだって❤


名前を聞いたので、先週の授業参観のときしっかりチェックしてきた😁

娘とは別の保育園から入った、たしかになかなかのイケメンくん😊


私『Nくんと話はしたの?』


娘『え~恥ずかしいからまだあんまり話してない~(*ノ▽ノ)』


私『今は席も離れてるし、それじゃ覚えてもらえないじゃ~ん』


娘『でもよく目があうよ( 〃▽〃)』


夫『なに~?!おい、どこのどいつだって?お父さんがそいつと話をしてくる!!』


って、早くも親バカ発揮してるダンナくん💧

ま、ふざけ半分だけどね(笑)


3年生になったお兄ちゃんは、まだ好きな女の子とか全然興味ないらしいので

バレンタインデーに本命チョコをもらってくるときがくるのかが気になるところだけど

(同じ班の女子から義理チョコはよくもらうので)


母としては、この先も娘との恋バナのほうが楽しみ~🎵✨❤


今朝の髪型はこんな感じにしてあげました⬇

f:id:aoikaze-hiromi:20160426084435j:plain


恋せよ乙女❤