山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

乗用モア(草刈機)の運転デビューしました🎵

f:id:aoikaze-hiromi:20160523234034j:plain

暑かったですね、今日も☀

甲府市の最高気温は32℃を超え

来月にはもう猛暑日がやってくるのかな…


今から暑いなんて言ってたら

真夏を乗り越えられません💧


農業法人会社にパート勤務している私

基本的には1年中外仕事なので、季節や天気の移り変わりには敏感ですが

毎年今ぐらいのシーズンが急に暑くなり始めるので

体がその暑さに慣れるまでは、しんどい時期でもあります(´д`|||)


そんななか、今日はついに乗用草刈機の運転デビューしました❗

f:id:aoikaze-hiromi:20160523234403j:plain

主に醸造用ブドウ栽培をしているので

今日は韮崎のメルロー垣根畑外周での草刈を練習走行💨


今まで私はほぼ果樹の管理専門だったので、運搬車以外の何か機械を扱うことはなかったんですが

昨年シルバーさんお二人が引退、ひとり研修生もやめてしまったことと

新たに苗作りも始めたこともあり、すべての畑において作業が遅れがちになってしまい

ついに私も様々な作業をやらざるをえない状況に💦💦


まさか39才にして乗用モアの運転デビューすることになるなんて、想像したことすらなかった( ̄▽ ̄;)


まあしかし、会社からの指示でやらせてもらえるというのは

ある意味ありがたいことで

いくつになっても新しいことに挑戦できるって素晴らしい❗


やさしいイケメン教官(農大卒の若手社員くん)から

まずはモア各部の操作についてと注意点などを教わり

彼がお手本で運転する横をついていきながら、いろいろ質問・確認


そのあと彼の誘導に従いながらしばらく運転練習

慣れたところで一人での走行


もともと車の免許はオートマ限定の私

クラッチやギアとか、刃の高さ調整、

エンジン音を聞き分けてのアクセルの加減

広い平地とは違い、畑のなかは柱や引き下げ線など引っかけないように気をつけなきゃならないところもたくさんあり


すべてを気にしながらの運転は、それだけですごく疲れました😣💦⤵

しかも今日のこの暑さ、日陰は全然ない畑での走行

軽い熱中症なのか午後から今も頭痛がおさまらず😖💥


乗用モア運転の前には、別の場所に移動して

アルバイトさん用の駐車場🅿🚗への除草剤散布を指示され

f:id:aoikaze-hiromi:20160524001708j:plain

⬆15リットル除草剤を入れた噴霧器を背負っての散布

この暑さのなかではこれもけっこうハードな作業💧


だけど何事も経験❗


数字、計算が苦手な私、除草剤液を作るのに

100倍に薄めたものを20リットルのポリタンクいっぱいにするには

除草剤が何ミリリットル必要??

若手社員くんに計算方法を導いてもらったけど

日頃から頭使ってないと単位もワケわかんない😅


アラフォー主婦、独身時代も含めると

この仕事に関わって15年以上たつので

同世代の一般女性と比較したら体力も根性も自信あるけど

様々な作業をするうえで苦手な分野もあるので

日々学びと経験の連続です


農業って、奥が深い❗


さて、明日は北杜市白州の畑で幼木の管理

移動距離長いので、運転眠くならないようにもう寝なきゃ💦💦


明日もガンバろう👊✨💪