山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

電動糸ノコ使った工作体験🎵森の教室🎄

https://www.instagram.com/p/BFs0bTXJf9V/

森の教室で作ったよ🎵糸ノコなんて使ったの何年ぶりだろ😅#クラフト #木 #木工 #woodwork #wood #handmade

 

この木工ムース、かわいいでしょう❤

自分で作ったものって愛着がわくよね✨

 

先月のいつかの日曜日

息子は1日スポ少バレーボールの練習

夫は消防団の活動へ出ていったので

娘と二人で町内の森林総合研究所へ行ってきた🎄

森の教室

 

娘が1年生になって初めての遠足で行った場所で

木工品を作る体験もできる工作室も見てきたので

休みの日に行って作りたい!ってリクエストされていたのよね😅

 

ここは眺めがよい高台にあって

遊具もある広い芝生広場は気持ちよく

室内にも木工おもちゃで遊べるプレイルームがあるので

子どもたちが乳幼児の頃から何度か遊びに連れていってる場所

 

 

でも工作室に入ったのは私も今回が初めて

 

いざ入って聞いてみたら、小学4年生未満は保護者同伴

というか糸ノコは親がやってる横で見てるだけ、みたいな😅

 

娘にそう説明したうえで、どれを作るかサンプルを見て選ばせた

 

『えーと、お母さん不器用だからね

難しいのはダメよ、このなかで選んでね~』

って限定でね😅

f:id:aoikaze-hiromi:20160612173142j:plain

で、レベル2から娘が選んだのはイルカ🐬

 

私自身のぶんは迷わず立体ムース❗


ひととおりの説明を受けたあと 

まずはサンプルを使って木材に鉛筆で型を下書き✏

 

f:id:aoikaze-hiromi:20160612173628j:plain

ここは娘も自分で😊

 

f:id:aoikaze-hiromi:20160612173837j:plain


電動糸ノコなんて扱ったのは、小学校か中学校の図工以来だったかと💦

f:id:aoikaze-hiromi:20160612215348j:plain

 娘が横で見守る中、ドキドキ緊張しながら慎重に手を進めて…

f:id:aoikaze-hiromi:20160612215537j:plain

それぞれの型抜きは無事終了✨

やすりがけは娘も一緒に🎵


カットして余った木材もお持ち帰り🆗👌

ヒノキのいい香りがするので、ネットに入れてお風呂に浮かせるのもいいですよって教えてもらいました😃


焼きごてっていうのかな、電熱のペンを使って完成品に絵や文字を描くこともできます🎵

f:id:aoikaze-hiromi:20160612221551j:plain

娘のリクエストで、イルカにリボンを

これまたサンプルを使って鉛筆で下書きをしたあと

私が電熱ペンでなぞりました☺


このイルカ、女の子なんだって😅


私はムースに日付とnameを刻みましたφ(..)


工作室にはたくさんの木工品が展示されてます

f:id:aoikaze-hiromi:20160612221940j:plain

f:id:aoikaze-hiromi:20160612222231j:plain

娘があれいいな、お母さんこれ作ってよ~と何度も言ってきたけど


こういうのはお父さんが得意だから

お父さんが一緒に来れるときにお願いして~と😅


ちなみに、今回私たちが作ったものは


費用:約10cm 四方の板 一枚50円


安すぎない❔❕


レジャースポットなんか行けば、ちょっとした工作でも500円くらいはとるもんね👛


オススメです✨


HPより👇

※ そのほか少し大きな板もありますので

係りまでおたずねください。(中~上級者向け)

※指導料などはかかりません。

小4以上なら一人で糸ノコを使うことができます。

※小3以下の場合は、保護者が必ず付き添ってください。

個人の場合、予約は必要ありません。

開館(工作可能)時間:9~17時

休館日:月曜日(祝日の場合は火曜日)・祝日の翌日(※7,8月は毎日開館)



工作が完成したあとは芝生広場へ🍀

f:id:aoikaze-hiromi:20160612222855j:plain

f:id:aoikaze-hiromi:20160612223456j:plain


娘が1歳くらいの頃はこんな大型遊具なかったんだよなぁ~


この日は私も一緒にターザンロープとか楽しんできた☀


そうそう、この日の朝ひいたカードのメッセージがこれだったんだよね👇

f:id:aoikaze-hiromi:20160612223940j:plain


『子供のように無邪気に楽しめることを見つけなさい』


はい、工作も公園の遊具も楽しみました😆👍✨