山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

父のことを話そう★その2

f:id:aoikaze-hiromi:20160628152240j:plain

この卒業アルバムは父の中学卒業のときのもので

 

タイトルもイラストもすべて父自身が描いたもの✒

 

普通に漫画家レベル(◎-◎;)

 

このアルバムも、私が子どもの頃から実家にあったのを知っていたので

 

子どもたちに

 

『ジイジってこんな絵を描けるんだよ❗』

って見せてあげたくて借りてきた(^-^)

 

子どもたちの反応は予想どおりで

 

『えーっ❔❕!これほんとにジイジが描いたの~❔❔』

 

『そうだよ。ジイジが中学校を卒業するときに描いたんだよ~』

 

 

私が初めてこのアルバムを見たときも

 

父にこんな特技があったんだ❗と知って驚いた

 

f:id:aoikaze-hiromi:20160628153315j:plain

クラスの集合写真も見せたところ、どれがジイジか娘はすぐに当てた👀

 

 

『人生は常に闘争の繰り返しだ❗』

 

 

寄せ書きに当時の父が書いた言葉

 

何かのセリフか本からの引用??

 

誰かの名言??

 

もし父自身が考えて書いた言葉だったならば

 

どんな中学時代を過ごしてきたのか聞いてみたいもんだ(笑)

 

絶対に勉強嫌いだったに違いないから😁

 

 

兄3人と姉ふたりの末っ子である父

 

一人っ子の私には想像できない暮らしだなぁ…

 

 

前回公開した、父の若い頃の写真と職場についての記事

aoikaze-hiromi.hatenablog.com

 

 

私の父を知る友人からは

 

『マスター変わらないね~』と

Facebookにコメントがあったのも納得で

 

中学時代の写真も、この記事に載せた写真も

 

どちらを見てもすぐわかる

 

あ、マスターというのは

長いこと自営で飲食店をやっていたから

 

どちらかというと洋風多めの多国籍メニューありで

もちろん焼き鳥や焼き魚などもある居酒屋

 

私も、中学2年~20歳頃までは手伝ってました🎽

 

はじめは店でも『お父さん』と呼んでいたけど

 

お客さんやバイトさんの前でお父さんと呼ぶのはやめろと言われ

 

それ以来ずっと私も『マスター』と呼んでる

 

それが当たり前になってしまうと

店以外のときも、みんなと同じようにマスターと呼ぶようになり

 

いつしかお父さんと呼ぶのは照れ臭くなって

 

最後にお父さん、と呼んだのは

 

結婚式の前夜と、披露宴の最後に読んだ花嫁から父への手紙?

 

手紙と言えば、その披露宴のときに

サプライズで父から私への手紙も読んでくれて

 

ただでさえ涙がとまらなかった私が

さらに泣かされた😢

 

久しぶりにその手紙を出してきて読んでみよう✨

 

 

…つづく