山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

父のことを話そう★その2

f:id:aoikaze-hiromi:20160628152240j:plain

?この卒業アルバムは父の中学卒業のときのもので


タイトルもイラストもすべて父自身が描いたもの✒


普通に漫画家レベル(◎-◎;)


このアルバムも、私が子どもの頃から実家にあったのを知っていたので


子どもたちに


『ジイジってこんな絵を描けるんだよ❗』

って見せてあげたくて借りてきた☺


子どもたちの反応は予想どおりで


『えーっ❔❕!これほんとにジイジが描いたの~❔❔』


『そうだよ。ジイジが中学校を卒業するときに描いたんだよ~?』



私が初めてこのアルバムを見たときも


父にこんな特技があったんだ❗と知って驚いた?


f:id:aoikaze-hiromi:20160628153315j:plain

クラスの集合写真も見せたところ、どれがジイジか娘はすぐに当てた??



『人生は常に闘争の繰り返しだ❗』



寄せ書きに当時の父が書いた言葉


何かのセリフか本からの引用??


誰かの名言??


もし父自身が考えて書いた言葉だったならば


どんな中学時代を過ごしてきたのか聞いてみたいもんだ(笑)


絶対に勉強嫌いだったに違いないから?



兄3人と姉ふたりの末っ子である父


一人っ子の私には想像できない暮らしだなぁ…



前回公開した、父の若い頃の写真と職場についての記事

aoikaze-hiromi.hatenablog.com

 


私の父を知る友人からは


『マスター変わらないね~』と

Facebookにコメントがあったのも納得で


中学時代の写真も、この記事に載せた写真も


どちらを見てもすぐわかる


あ、マスターというのは

長いこと自営で飲食店をやっていたから


どちらかというと洋風多めの多国籍メニューありで

もちろん焼き鳥や焼き魚などもある居酒屋


私も、中学2年~20歳頃までは手伝ってました?


はじめは店でも『お父さん』と呼んでいたけど


お客さんやバイトさんの前でお父さんと呼ぶのはやめろと言われ


それ以来ずっと私も『マスター』と呼んでる


それが当たり前になってしまうと

店以外のときも、みんなと同じようにマスターと呼ぶようになり


いつしかお父さんと呼ぶのは照れ臭くなって


最後にお父さん、と呼んだのは


結婚式の前夜と、披露宴の最後に読んだ花嫁から父への手紙?


手紙と言えば、その披露宴のときに

サプライズで父から私への手紙も読んでくれて


ただでさえ涙がとまらなかった私が

さらに泣かされた?


久しぶりにその手紙を出してきて読んでみよう?✨



…つづく