山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

夏休みに親子で挑戦したいこと❗

子どもたちの夏休みが始まって
あっという間にもう8月❗


夏休みの宿題と言えば『夏休みの友

これって当然全国の小中学生が必ず出されるものとばかり思っていたけど

地域によって内容も変わるらしい❔❕

もちろん私も子どもの頃は当たり前のように宿題のひとつとしてやっていた✏

読み物や工作、運動に関することなど課題ジャンルはいろいろあるよね

山梨県出身ではない方、公立ではなかった方

夏休みの友なんて初めて聞いた、という方


ぜひ情報を聞かせてください✨😆👂


こんな記事を見つけたので参考までに👇
lovetalk-info.com


それでタイトルにした “親子で挑戦したいこと”について


夏休みの友のなかで
夏休み中の学習や体力づくり、チャレンジしたいことなど
目あてを書くページがあり


小1娘は『クワガタをとりにいきたい』


小3息子は『つきよね(地区名)から自宅まで歩く』



という事で、クワガタとりの同行は夫にまかせるとして


普段は車かスクールバスでしか移動したことがない県道を
1度歩いてみたいという息子くん🚶

しかも下りじゃなくて上りですか💦💦


いやでもね、実は私も平林線を歩くって1度もしたことなくて

せっかくだから今回親子で歩いてみるのもイイよね~って思って😃💡


そのページは夏休み始まる前に書いて先生に提出してるので

先生から赤線ひっぱった横に一言


『がんばれ❗』



こりゃもう実行しないわけにはいかないでしょ😅

娘も一緒に歩きたい❗とヤル気満々なので

子どもたちは無料で乗車できる、土日のホリデーバスを利用して下り

歩いて家まで帰る、というのを夏休み中に3人でチャレンジします👊✨

距離はたぶん5~6キロくらいかな…

上り坂だからねぇ…

子どもたちの歩きでどれくらいの時間がかかるんだか😓


夫はね、中学生の頃にバス乗り遅れたときとか
何度か歩いて帰ったことあるんだって💦

しかもマンガ本を読みながらって言ってたな💧


あと町の駅伝コースになってるので
夫はその区間を走った経験も何度かあり🏃💨


じゃ私たちはポケモンgoしながら歩いちゃう❔(笑)


まあそれは平林区内を歩き回るだけでも
けっこうポケモン捕まえたりアイテムGETもできるらしいので


こんな田舎でもいくつかポケストップあるのがスゴいなぁと思った私


ちなみに試しに私もダウンロードしてみたけど
ほとんど起動してません😅

🔋なくなるの早いし😒


ごくたまに子どもたちと出かけがてらやるくらいでほったらかし


何かレアなキャラやアイテム見つけたら
シェアすれば平林に人を呼べるかなって思ったのがダウンロードのきっかけなので😅


もともとスマホでゲームはまったくやらないし📱

ツムツムとかモンストとか、名前しか聞いたことないので内容は知りません


夫と子どもたちは詳しいけどね💧



話がそれたので戻りまーす


今年平林のみさき耕舎前のバス停🚏に新しく設置されたマップ案内板
f:id:aoikaze-hiromi:20160722123436j:plain

リトルノースも加わりました✨

夏休み中は、区外へ出かけるのもいいけど

区内のスポットでも親子でたくさん楽しみたいと思います😉

川とか滝、森、田畑など自然いっぱいだからね✨



今後は区内の同志メンバーで平林ガイドツアー、フットパスや

ファミリーでも楽しめる宿泊イベントも計画中🎵


この夏はいろいろ忙しくなるけどワクワクもいっぱい(°▽°)




息子くんについては宿題の自由課題として
これを選択
川カシャ!2016 〜第35回川の写真コンクール〜 | 河川 | 国土交通省 関東地方整備局


ポスターとか作文とか面倒くさいからヤダという彼には
写真ならいいよね、という動機で💦


外出するときはなるべくカメラを持ち歩き
シャッターチャンスを逃さないように❗
f:id:aoikaze-hiromi:20160802171524j:plain

私自身も子どもたちをたくさん撮って
夏休みの思い出2016ってタイトルで
フォトブック作るつもり📕


兄妹一緒に親子でたくさん出かけるのも
きっと小学生のうちだけだろうしね😌




さて、初めての夏休みの娘ちゃんはというと

ついに念願の筝を入手しましたぁ✨❤✨

知り合いから中古を格安で譲っていただきました🎵

カバーケースと琴柱もセットで😊


しかーし❗これだけでは自宅で練習できません…

自分で調弦ができないと💦💦



娘のお琴くらぶの先生に相談したところ

先生も使用している筝用のチューナーを代わりに
購入してきてくれて

使い方と調弦方法を簡単に教えてくださいました

初めは難しく感じるかもしれないけど
コツをつかんで慣れてしまえば大丈夫ですよ、と…

f:id:aoikaze-hiromi:20160802173759j:plain


家でも練習をしたい娘のためにも
ここは母もガンバらねば❗


筝の演奏会にも何度も足を運んでる私だけど

娘が習い始めてから筝の譜面も初めてじっくり目にしたので

まず調弦するには、曲によって“調子”が違うということも初めて知りました😵

娘はまだ初心者🔰なので、今のところ演奏する曲は “平調子”のみ

f:id:aoikaze-hiromi:20160802174846j:plain

この早見表の平調子・壱越(いちこつ)のところに
1弦~13弦まで合わせていきます


自宅で初めての調弦は夫にも手伝ってもらい
なんとかできたものの

お琴くらぶで使ってるものより弦が張っているからやりにくいとかで

上手くできない😳❗とぐずりだし💧


横に座って手拍子でリズムをとってあげたり励ましたり


それでもしばらくお琴くらぶで同席してなかった間に
ずいぶん上達していて感心しちゃった✨


まだ習い始めて2ヶ月ちょっと

週1の練習でここまで出来るようになったんだもん、スゴいじゃん✨て
いっぱいほめてあげた😊


実際に先生からも
1年生で二時間これだけよく集中してできるねって

うちの孫なんかじゃ考えられないって言われたしね


練習中の動画🎥
知り合いから中古の筝を譲っていただきました✨『さくら』を練習中の娘🎵


この『さくら』と『花かげ』の2曲を
先生と合奏します

10月の発表会が待ち遠しいな~😆


目標は、筝に貼りつけてある弦番の紙がなくても弾けるようになること❗



せっかく自宅に筝がきたので

やっぱり私もやりたくなって

そのために自分用の象牙の爪を
オークションで落札しちゃった😁

とりあえず中古でじゅうぶん、箱入りで500円なり~✌
f:id:aoikaze-hiromi:20160802231948j:plain

さすがに中古だけあって箱も爪も傷物だけど

練習で使うぶんには問題なし👌

ただ私が手指大きいほうなので
爪輪だけ新調しないとダメなことが判明💧

指がしっかり入ってないから
途中で抜けちゃうときがあるのよね💦


ネットshopで爪輪も販売してるのを見たことあるから
大きめサイズを探して付け替えようっと🎵


そんなわけで母も独自に練習スタートしました❗


娘のほうが先輩なので
楽譜の見方や指の動きなど

『師匠、お手本をお願いします❗』
と言って指導してもらいながらやってます(笑)


『お母さん、人差し指と中指の置くところ違うよ~ここはこうやるんだよ』

てな具合で真面目にダメ出しされてます😅


私も簡単な初心者向けの曲くらいはサラッと美しく奏でられるように
娘と一緒に練習ガンバります✨


いざ自分でやってみると
背筋をビシッと伸ばして正座で長時間練習するのは
想像以上に疲れる😣💦⤵


娘よ、キミほんとスゴいよ⤴⤴✨


楽しみながら長く続けられますように…






長文を読んでくださりありがとうございます☺


更新がずいぶんあいちゃうことが多いにも関わらず
ブログ開始から今まで
アクセス0の日は1日もないのがほんと不思議😓


夏休み中は思い出として記録を残すためにも

1つでも多くの記事を書きたいと思います✏




書きたいネタはありすぎて
相変わらず下書き保存だけはどんどん増えていく…(笑)