山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

夏休み日記☆親子で歩いた5.5キロ👣 と富士川町の萌えキャラについて

あっという間にお盆の3連休も終わり

私だけ今日から仕事へ


子どもたちが夏休みに入ってからいろいろ出かけて

書きたい記事はたまってますが

振り返りながら記録として思い出日記を書くつもり



8月13日(土)✏


まず午前中に夫の実家へ行き、義母の掃除を手伝い

お盆の準備は夫にまかせて

昼食後に子どもたちと甲府市千塚のお寺へ🚙💨

私の母・祖母のお墓参りだけすませてすぐ帰宅🏠🚙💨

 

ウォーキングの準備をして

いつもスクールバスに乗るバス停から、初めて富士川町ホリデーバスに乗車🚏🚌

f:id:aoikaze-hiromi:20160815075429j:plain

町内の小中学生は無料💴🆓 

学校から配布されるカードを提示します

 

カード💳に描かれている町のイメージキャラクター『桜柚波(さゆは)ちゃん』

桜柚波について - fujikawasayuha ページ!

今回私たちが乗車したのは違ったけど、この桜柚波ちゃんのラッピングバスもあるのです❗

 

ゆるキャラではなく、萌えキャラってやつですね

実写版も存在していて、町のイベントで私も見かけたことがある😅

 

実在の桜柚波ちゃんも参加しているこんな動画みつけました👇


甲州弁ラジオ体操を山梨のゆるキャラたちが踊る(甲州富士川まつり2014)

 

ちなみに娘は桜柚波ちゃんカワイイ❤と、けっこうお気に入り

でも一番好きなのは韮崎市のニーラなんだよね(笑)

ニーラがゆるキャラグランプリ2016に参戦! | 韮崎市

 

 

 

さて、1日3便運行されてる町営のホリデーバス🚌

 15時1分発に5分遅れてやってきたバスに乗車

降りるまで貸し切り~(笑)

 f:id:aoikaze-hiromi:20160815102525j:plain


県道平林線のスタート地点で降車🚏🚌

まだまだ日差しが暑い時間帯だったけど

二人ともヤル気満々✨✊😜

f:id:aoikaze-hiromi:20160815103817j:plain 


水分補給して15時19分ウォーキングスタート🚶


歩き始めからスピードアップでどんどん先にいく娘💦 

f:id:aoikaze-hiromi:20160815110044j:plain

お兄ちゃんに越されない❗という負けん気(笑)


最初から飛ばさずペースを変えずに歩くのがベストなことを知ってる私と息子くんは

『はじめからそんなに速く歩いてたら、あとで疲れちゃうよ~❗』

と後ろから声をかけるものの、聞こえませんて感じの娘💧



こちらのアドバイスを聞き入れない娘ちゃんはほっとくことにして

私は普段車移動ではじっくり見ることがない風景を楽しみながら進む


途中で何ヵ所か設置されている、みさき耕舎までの案内看板が距離の目安に👣

f:id:aoikaze-hiromi:20160815110625j:plain



車で通りすぎると気づきにくいので

立ち止まって息子くんにも教えてあげた、川向こうに鎮座する水神様

f:id:aoikaze-hiromi:20160815111954j:plain

実は私も嫁にきてから義父に教えてもらうまで知らなかった


『道沿いから見える水神様にもたまには手を合わせているか?』と


その後意識して目を向けることはあっても

立ち止まって手を合わせる機会はなかなかなかったので

今回はきちんと拝んできた(^人^)



利根川沿いをいく平林線


夏の間

毎日仕事や外出先から帰ってきて平林線を上りはじめると

私は必ず車の冷房をとめて窓を全開にする

空気が変わるのがわかる

f:id:aoikaze-hiromi:20160815115631j:plain

この清流のおかげもあって、心地よい涼風を感じられ

平林に戻ってくるとホッとする😌✨


が、やはりずっと歩くとなると暑い😱☀✨☀✨💦💦

そして木陰に入ると気持ちいい✨🍀✨ の、繰り返し♻



しばらく歩き進んでいくと

ガードレールに近い草の茂みの中に怪しい四角い物体を発見👀

f:id:aoikaze-hiromi:20160815122233j:plain


『なんだろこれ❔❗トランク❔❔』


白い袋にきっちり包まれていて中身がわからなかったので

表面を足でツンツンしてみると…


『あ、これガスコンロだ』とわかった


ということは、こんな場所に置き忘れなんてあり得ないので

間違いなく不法投棄( ̄^ ̄)


いるんだよね~捨てていく人が😡


粗大ゴミだけでなく、落ちてたもので多かったのがタバコの空箱

吸い殻よりも目についた

あとペットボトルとか


『ねぇ、今度はゴミ袋を持って拾いながら下ってこよう❗』と私が提案すると


『うんうん、そうしよう❗』と息子も同意  


ではそのチャレンジも年内には実行しよう😃💡




観音様が立っているヘアピンカーブが見えたらほぼ中間地点🚩

f:id:aoikaze-hiromi:20160815125212j:plain


スタートから飛ばしてた娘は、予想どおりここよりずっと手前あたりからだんだんペースダウン💧


『疲れたぁ…アツい(;´д`)』と止まってばかりに


私はもともと山歩きもするし仕事柄体力も自信あるほうなので余裕~


バレーボールで鍛えてる息子くんも同じくで

『俺まだ全然息荒くねーもん』と余裕(゜゜;)


f:id:aoikaze-hiromi:20160816234625j:plain

昨年10月に新しく開通した橋を渡った先に見えてくるバス停のちょっと先で2度目の休憩🚏🚌

f:id:aoikaze-hiromi:20160816235017j:plain

この路線で一番乗り降りする人がいないと思われるバス停

時刻表も半分消えちゃってた💧

f:id:aoikaze-hiromi:20160816235313j:plain

子どもたちの水分補給、ゴクゴク減るのが早い早い💦



しばらく行くとうちの田んぼが見えてくる


『お母さん見て~ジイジのお米おっきくなったよ~❗』

f:id:aoikaze-hiromi:20160816235655j:plain

そうだね~😊稲刈りのお手伝いもよろしくね🎵

f:id:aoikaze-hiromi:20160816235937j:plain



棚田が続く道のりをさらに進んでいくと

いつもお世話になっているお寺へ

f:id:aoikaze-hiromi:20160817000204j:plain

『ここまできたらもう少しだぁ❗』と息子くん

f:id:aoikaze-hiromi:20160817000524j:plain


リトルノースの案内看板の前で最後の休憩

f:id:aoikaze-hiromi:20160817000706j:plain


まだしばらくオーナーさんの田んぼも続きます

f:id:aoikaze-hiromi:20160817001043j:plain


自然の蛍が生息する棚田

大好きな里山の眺め✨

f:id:aoikaze-hiromi:20160817001445j:plain



1度妹を追い越したあとは絶対に追い越させないお兄ちゃん💦


しっかし息子くん、こうして後ろから見ると

ほんと足細っ❗

その細い足首でどうやって体支えてるんだろ…

スポ少バレーの女子団員みんなからも『細すぎ❗』ってよく言われてます😅

f:id:aoikaze-hiromi:20160817002127j:plain



乗ったバス停まで戻ってきたよ(^o^)

f:id:aoikaze-hiromi:20160817003543j:plain


あと少しがんばって

この道祖神が見えてきたら自宅までもうすぐ🏠

f:id:aoikaze-hiromi:20160817004351j:plain


無事到着~🚩

スタートから1時間20分でした(^-^)

二人ともよくガンバったね✨

汗をかいたあとのアイスは最高⤴⤴

f:id:aoikaze-hiromi:20160817004820j:plain



このあとのお盆休み日記はまた次回に✏


オリンピックのおかげで寝不足な日々…

卓球が気になるけど寝なくちゃぁ(;・ω・)