山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

『いやなことかな?困らないことかな?自分の内面を知ろう』授業参観でわかった子どもの心理

昨日は今年度最後の授業参観日でした

前回の記事のつづきも、ほかにも書きたいこといっぱいあるけど

相変わらずなかなか更新できず

PCを開いても寝落ちしてばかり下書きだらけの私💦

今回はどうしても子どもの成長記録としても書きとめておきたかったので

がんばって書いてしまおう( ..)φ



まずは1年生の娘から参観、授業内容は

「できるようになったこと」を順にひとりずつ発表・披露するというもの


ピアニカが上手になった

縄跳びが〇〇回飛べるようになった

ブリッジ、逆立ち、側転ができるようになった

折り紙でハート型が折れるようになった

漢字が上手に書けるようになった・・・などなど



ああそういえばお兄ちゃんも1年のときはそうだったねと、思い出した

たしか1年の秋から入団したスポ少バレーボールの、サーブが入るようになりましたって

自分で描いた絵を見せながら発表したね(^-^)


そして今回、娘がどんな内容を発表したかというと

M小体操という全校体操の中のポーズ「カエル倒立」

f:id:aoikaze-hiromi:20170218171913j:plain

これ、最初の頃はすぐ足がついちゃって、なかなかできなかったんだって

今は長くできるようになって

昨日はみんなの前で10秒間カエルさんになって見せてくれました✨🐸✨



さて、娘の発表を見たあと3年生のお兄ちゃんの教室へ移動👣

学活の授業で、テーマはタイトルのとおり


『いやなことかな?困らないことかな?自分の内面(心の中)を知ろう』


先生から配られた、いろんな箇条書きがされている紙を切り分け

その内容が自分にとって「いやなこと」か「困らないこと」か選び

それぞれの1~3位を決めて台紙に貼り付けるという作業



箇条書きの内容は、いま思い出すかぎり並べてみると



●学校を休む(傷病、私用で)

●お友だちと遊ぶ

●宿題をする

●おうちの人と話す

●学校で勉強をする

●ひとりでゲームをする

●手をあげて発言する

●係りの仕事をする

●おうちでお手伝いをする

●おうちの人に叱られる

●テストをする

●約束をやぶる、やぶられる


など


この作業自体も

どんどん切って選ぶのもパッと早い子もいれば

丁寧に切って順位もなかなか決まらない子など様々でした




作業後、各班で輪になってひとりずつ発表タイム


いやなこと、困らないこと、どれが1位だったか

その状況のときどんなふうに感じているか、どうしているか



息子の近くへ行って様子を見ていると

彼は班長なのに、机を動かし輪になったあともなかなか作業が終わらず(^^;)

どんな順位にしたのか気になってのぞきこんでみると


困らないことの1位は『友だちと遊ぶ』

うん、そこはまず納得

2位はたしか『手をあげて発言する』

これも以前から積極的なのは知っていたし、クラス会長も務めたので納得


意外だったのはベスト3~5に『テストをする』『学校で勉強をする』が入ってたこと


え、きみ基本的に勉強好きじゃないよね??

でも『宿題をする』は、いやなことのワースト5内に入ってた(;'∀')


なるほどね・・・宿題以外の自主勉強なんか全然しないし

とにかく自宅で学習することがいやなわけだ(-_-;)


もひとつ驚いたのが、いやなこと3位に『ひとりでゲームをする』


えーーーっΣ(゚Д゚)

「ウソだ~!いつもひとりでもゲームしてるじゃん!」と息子につっこんだら

「するけど、ひとりはいやなの!誰かといっしょにするほうがいいの!」だって


ふ~ん( ̄д ̄)


しかし振り返ってみると、たしかに兄妹喧嘩のきっかけのひとつにはなってるな


息子はDSで対戦をして遊びたいのに

娘はほかのゲームをひとりでやりたくて対戦相手になってくれないとき

お兄ちゃんがふてくされるの図(笑)







・・・うぅん・・・眠い

寝落ちする前に、一度投稿(+_+)