山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

『いやなことかな?困らないことかな?』授業参観でわかった子どもの心理②

日曜の今朝は、起きてカーテン開けたら庭がまたうっすら白くなってた!!

深夜から早朝の間、いつの間にかアラレが降った様子

f:id:aoikaze-hiromi:20170220012133j:plain

昨日の記事のつづきです✍

前回の記事はこちら☟

aoikaze-hiromi.hatenablog.com

 

息子のいやなこと1位は「学校を休む」だった

同じ班の幼なじみの女子も、いやなこと2位だったな

 

でも私が推測するに、息子と彼女では性格的に理由が違うと思う

時間切れで彼らの気持ちの発表は聞けなかったけど

息子の場合、とにかく学校が楽しくて

できるだけ友だちと長く一緒にいたいという理由

 

だってね、冬休み中も

「早く学校始まらないかなあ・・・」って

本気でそうつぶやいてたもの

 

これは少なからず住んでいる地域の影響もあって

うちはスクールバス通いなので、登校班もないし

放課後や休日、地区外のお友だちと遊ぶことがほとんどないから

事前に親どうしでも約束の確認をして

なおかつ送迎をしてあげないと遊べないもんね

その点だけは、ちょっとかわいそうだなって思う

 

中学生にもなれば、きっと一人で自転車で下るようになるだろうし

今は一人じゃイヤだと言ってる町内のホリデーバスも

そのうち一人で乗車して下車するバス停で待ち合わせとか

勝手に行動するようになっていくでしょう(^^;)

そのときは私も帰りのお迎えぐらい行ってあげるとも!!

 

そして幼なじみ女子の理由は

まじめで勉強もきっちりやりそうなタイプなので

きっと休むと授業の遅れがイヤなんじゃないかと

今度会ったとき、本人にそっと聞いてみよ👂

 

そして逆に「学校を休むこと」が困らないことに入ってる子もいた

そのまんま、勉強が少しぐらい遅れようが友だちと何日か会えないくらいなんとも思わないってことなんだろうね

 

息子とは違って「ひとりでゲームをする」が困らないことのベスト3に入ってた子もたくさんいた

ひとり遊びといったらゲームしかない、だとしたらそれも問題だけどね(._.)

 

 

きゃあー!もうこんな時間(◎_◎;)

 

まだまだ書きたい内容が・・・

 

③につづく・・・(;^_^A アセアセ・・・

 

おやすみなさい(-_-)zzz