山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

瞑想のじかん

今日はお友達のお誘いで

これまた別のお友達のお兄さんが開いている

『瞑想講座』へ行ってきた

KEITAROHさんのブログ

しあわせはいまここに。

 

場所は山梨市牧丘にて

私が住む平林と同じく、富士山の眺めがよい地区のお家の一室で

 

そこにいるだけで安らぐような

静かで落ち着いた空間

瞑想するにはぴったり✨

 

今までも

瞑想についての本を読んでみたり

ヨガの中でのひとときとか

ほかのお友達の瞑想会とか

いろいろな形での瞑想会に参加したことはあるけれど

 

自宅で、毎日実践してみようと思いつつ

ひとりだとなかなか集中できなかったり

 

これでいいのかな?できてるのかな?

って、感覚がよくわからなかったり

 

そんな私でも

今日は実践→質問、感想をシェア→実践を繰り返していくなかで

KEITAROHさんから

『できてるね、それは瞑想状態になっている』

と言っていたただけました☺

 

瞑想って聞くと

座って目をつむり

ひたすら無になれるようじっとしている、それって難しそうって人も多いと思うけど

 

練習を重ねれば誰でも簡単にできるものなんだそう

 

最近はよく見聞きするようになったし

特別な人がするもの、ということでもなく

 

少しでも気になってる方はやってみることをオススメします✨

 

日頃あれこれ考えてばかりの頭の中がスッキリするし

体もリラックスできる

 

 

私が手元にあるのはこんな本

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

 

YouTubeで検索すれば

誘導瞑想の動画もたくさんあります

 

今後は私もなるべく毎日朝晩続けてみて

その変化もブログに書くつもり✏