山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

2度あることは3度ある…獣についてのお話

今朝、いや日付変わったので昨日、の通勤中に

道路でひかれた動物の死骸を3度も見かけた…( ´_ゝ`)

 

じっくり見たわけではないので

なんの動物かははっきりわからないけど

 

猫だけではなく、タヌキやイタチっぽかったような…

 

しかもどれもカラスが群がってつついてて

どうにしろ朝から気分のよいものではなかった(´д`|||)

 

 

動物の死骸といえば

先日、用があって自宅からリトルノース(地元のキャンプ場)へ向かう途中

狭い道路の真ん中あたりに何かの死骸があって

遠目に見たときはシカの頭のようにも見えたんだけど

車から降りて間近で見たら、どうやらキツネかイタチ?の死骸

f:id:aoikaze-hiromi:20160324013406j:plain

死んだあと鳥や何かの獣に食い荒らされた様子だった

 

マイカーで踏み潰したくなかったし

ちょうどよいタイミングで少し前を歩いていたMさんちの息子くんたちに声をかけた

 

『ねぇねぇ、あれ車で踏みたくないから、その持ってる木の棒で林のほうによせてくれるかな?』

 

『うん、いいよ!』

 

さっそく手に持っていた太めの長い木の棒で転がして

さらにそのまま土のなかに埋めてくれた

f:id:aoikaze-hiromi:20160324014130j:plain

ありがとう❗Kくん(*´∀`)

 

住んでる地域柄、ごくたまにだけどシカの死骸を見つけることだってある

 

もちろん、地元で獲ったシカ肉をいただくこともある

 

でもこればっかりは、いまだに慣れない💧

以前さばいたばかりのシカ肉をいただいたときに

毛が少しついていて

ジビエ料理なんてほとんどしたことないし

食べるのは好きだけど自分でするとなると億劫で😅

 

自然豊かなありがたい環境ではある

 

しかし現実問題としてシカやサルなどによる被害は深刻で

今ではそこらじゅうに防害獣電気柵が設置されてる

 

棚田の風景が美しいこの地区で

こういう人工的なモノが増えてくのって

ちょっと複雑な心境…

 

シカ駆除のためにオオカミを放つ、という提案も

地区内で賛否両論あるしね

matome.naver.jp

 

私は個人的にはオオカミ好きだけど😅

動物占いオオカミ🐺だし

このふたつの映画とか大好きだし


映画「おおかみこどもの雨と雪」予告1


映画「ダンス・ウィズ・ウルブズ」日本版劇場予告

 

そもそも人と獣との境界線をなくしてしまったのは

人間であり、動物たちのせいではない

 

人と動物とが共存できる里山、森づくり

 http://animal.slow.gr.jp


私にできることは何か?


今年のやりたいことの1つ

“森”に関わっていくこと

その話についてはまた別の機会に詳しく書くつもり🙋