山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

テキ屋さん?いえ、スポ少バレーです!~親子の成長

f:id:aoikaze-hiromi:20160327222935j:plain

いよいよ昨日から春休みの息子くん

宿題もなく、子どもたちにとってはウキウキの連休ですが
昨日今日とさっそくスポ少バレーの交流練習会!

今回は県内外から我がチームを含め6チームが町民体育館に集まり

テキ屋さんですか?ってくらい道具類をいろいろ所有している監督自らもおもてなし~

昨日は予定あって私はお手伝いに出れなかったけど
今日は朝から息子くんをまず体育館に送り

そのまま学童の環境整備に参加

新年度の学童保護者会長を決める話し合いにも参加

その後すぐに体育館に戻りお昼とおやつの準備へ~

今日は焼きそば、揚げパスタ
そしてたこ焼きではなく、ホットケーキミックスを使ってベビーカステラ

恒例の綿菓子は子どもたちでセルフサービス
f:id:aoikaze-hiromi:20160327224023j:plain

手伝う私たち父母も、作りながらまずは試食~(笑)

今回はなかったけど、ポップコーンやかき氷もやったりね
これは昨年のときの👇
f:id:aoikaze-hiromi:20160327224400j:plain
f:id:aoikaze-hiromi:20160327224416j:plain

こういうのをみんなで食べるのがまた楽しみだったりもするわけで
親も準備や片付けで何かと大変だけど
子どもたちのガンバる姿を見ると、ね☺


思えば2年前の息子の卒園式当日

ひとりひとりが『大きくなったら◯◯になりたいです!』と発表するとき

息子くんは
『バレーボール選手になりたいです!』と
まさかの初耳発言で親が一番ビックリ👀❗だった😅

両親ともバレーボールなんてやってないし
もちろん観戦に連れていったこともないし

サッカー選手になりたいです!が、男子は多かったなかで
なぜに彼が突然そんなことを言ったのかまったくわからず💦💦

まあそのときもまだ、息子くんがゆくゆくスポ少に入ることになるとは
私もぜーんぜん考えていなかったんだけど😓

たまたま先に入団していた、息子の1つ年上の男の子のお母さんが夫の同級生だったので
練習見学に来てみれば?という話になったことと

息子の同級生のひとりである男の子が、お姉さんお兄さんもバレーをやっていたので自分もやる!と言ってたことにも影響された?こともあり

流れで見学に行き、本人もますますヤル気になり
1年生の秋に入団

女子ばっかりだし、監督怖そうだし、大丈夫かな…って心配だった母の不安をよそに
息子くんまじめに練習ガンバってた

正直なところ
何かと道具類をそろえたり、送迎や練習時の当番とか
試合だけでなく、年間でレクリエーションもいろいろあり
面倒だなぁって

ふだん接する機会が少ないママさんたちばかりとの付き合いも慣れなくて気を使うしな…

最初はそう思って苦痛に感じることもけっこうあった

息子くん自身も、毎週(水)(金)(土)の夜練に
土日も練習試合や大会などで月の半分は予定がうまり
入団する前のようには遊べない、ということがイヤで
一時期は何度も行きたくない、やめる、と口にしたこともあった

それでも、監督からも
『1年生から入ると体もまだ小さいし大変だろうけど、あいつはよく動いてボールを追ってくし、なるべく続けていってほしい』
とも言われてたこともあり

もともと監督と知り合いだった夫も説得して
とにかく1年間だけはガンバってみろと
そのあとやめるかどうかはもう一度よく考えろと

そんなこんなでまず1年はガンバってきた


そして、息子くんに変化があった


6年生が卒団して団員が少なくなってしまったうちのチーム
普通は1年生でなんて出れない新人大会に
男女混合の部で、いきなり出ることに❗

いざ本番の試合を経験してみたら、その後はすっかりヤル気を取り戻してた☺

練習ガンバってサーブも入るようになり
バレーボールの楽しさを知ったんだよね✨


入団したばかりの頃は、打ち所が悪くて?両腕アザだらけになり痛々しかったのが
いつの間にかそれもなくなり

試合中のかけ声も自然と出るようになり

親バカながら、日に日に成長していく息子を見て
『カッコいいじゃん❗』素直にそう思えた😆


それからいつの間にか
最初はイヤだなぁって思ってた私自身も
楽しめるようになってきたことに気づいた

学校とは違う場で、こんなふうに親子共々いろんな人と接する機会も
今しかない、貴重な時間だなって

息子を通じて、私もまたいろんな学びの経験をさせてもらってるんだなって
そう思えるようになった☺

だから私はこう言いたい

『ありがとう。よくガンバってるね。そして最後までガンバれ❗』

息子と、自分自身にもね(*^^*)


新年度はもう3年生
妹も入学するし、ますますお兄ちゃんらしくなっていくのだろう


そして
『お母さん、うざい!』って
思われる年頃になっていくんだろうな😢⤵⤵

いやすでにその傾向あるけどねぇ( ̄▽ ̄;)

でも家にいるときは、毎日じゃないけどまだ一緒にお風呂入ってくれるし

寝る前のチュウ😚💕✨とかハグも、機嫌悪くなければ拒否しない、かわいいヤツです😁