山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

子どもとお出かけ🎵その3~パワースポット竜宮洞穴・青木ヶ原樹海

 前回のつづき✏

 

富士山博物館を出たあとは

もうひとつ私が行きたかった場所へ🚙💨

 

西湖周辺というと氷穴・風穴が有名で観光客も多いけど

意外と知られてないのが竜宮洞穴

 

看板も目立たないので、私も1度入口を見落として通りすぎちゃった😅

 

決まった駐車場もないので、未舗装路の途中で広くなってるスペースで端によせて駐車🅿

 

そこから子どもたちと一緒に👣

 

森を歩くってわくわくするね🎵 

f:id:aoikaze-hiromi:20160402072949j:plain

誰ともすれ違うこともなく、先客もいなかった

f:id:aoikaze-hiromi:20160403223758j:plain

 

f:id:aoikaze-hiromi:20160403225321j:plain

溶岩と、深緑の苔とのコントラストが美しい

 

着いたらビックリ👀洞窟周辺はまだ雪が残ってる~❗

 

f:id:aoikaze-hiromi:20160403223939j:plain

祠へと続く石段から凍っていてつるつるだった💦 

 

👇息子くんが私のスマホで撮ってくれた📷

f:id:aoikaze-hiromi:20160403230104j:plain

 

子どもたちは滑って転ぶと危ないので

石段の途中で待機させて

私ひとりで祠まで進み参拝f:id:aoikaze-hiromi:20160403230448j:plain

 

洞穴内は吐く息が白くなるくらいひんやり

f:id:aoikaze-hiromi:20160403231904j:plain

 

神聖な空気を味わったあと

来た道を戻るf:id:aoikaze-hiromi:20160403232153j:plain

 

『お母さん見て~❗ガンダルフの杖~❗』

 

小さな冒険者がふたり😊✨

 

やっぱり森はいいな

癒されるし、心が豊かになる

 

車まで戻ると、数分ずれて二組のグループがやってきた

どこか別の場所から歩いてきた様子

 

今回は寄り道しただけでおわったけど

また日を改めて樹海ツアーに参加してみたい

青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアー

 

こっちの本格的な洞窟探検も行ってみたいなあ✨⤴

www.asoview.com

 

 

お出かけの締めくくりに西湖をぐるっと一周ドライブ

 

https://www.instagram.com/p/BDnBbNfpf8T/

#西湖 #lake #山梨 #湖 #sun #sky

https://www.instagram.com/p/BDnB7UJpf87/

#富士山 #mountain #fuji #西湖 #山梨

https://www.instagram.com/p/BDnz-YtJfy9/

#森 #樹 #forest #tree #sun #山梨 #樹海 #富士河口湖町

 

 充実した1日でした(⌒‐⌒)