山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

七夕🎋娘と私の願い事✨

七夕の願い事🎋娘の短冊には『おことが じょうずになりますように』と書いてあった😊#お琴 #6歳 #girl #koto #japanese #伝統文化 #traditional #culture

 

10月に町の文化ホールで行われる芸能フェスティバル出演に向けて

毎週(土)にお稽古中~🎵

 

楽譜も縦書きと横書き両方あるし

 

1年生だからまだ学校では漢字も習ってないのに

 

漢数字の楽譜を見ながらいっしょうけんめい練習してます✨

 

きっと上手に弾けるようになるよ😊

 

夏の間もがんばって続けられそうなら

 

自宅でも弾けるように

 

中古のお琴を買ってあげるつもり

 

娘専用の爪を先生におまかせしてオーダーしてもらったんだけど

 

象牙ってけっこうお高いのね💧

 

皮の部分もあわせて合計8000円なり💴👛

f:id:aoikaze-hiromi:20160707232537j:plain

これを購入したからには続けてもらわないと❗(笑)

 

 

練習曲とか、定番の🌸さくらとか

楽譜も何曲かいただいて

 

そのなかでも小学生向けの曲のタイトルが笑えた👇

f:id:aoikaze-hiromi:20160707233306j:plain

ブタさん、て(笑)

 

子どもたちも配られた瞬間タイトルを見て

みんな大笑い😆💣✨

 

 

毎回練習が終わったあとは各自でお琴一式を片づけ

 

みんな横1列にそろって正座で並び

 

両手をついて丁寧にお辞儀しながら

『ありがとうございました』とご挨拶

 

先生は最後に

『はい、ごきげんよう~』と言って帰られます

 

こういった作法も身につくし

 

以前から伝統文化にふれるって大事だなぁって思ってたし

 

やっぱりお琴くらぶに入ってよかったなぁと思うことばかり😊

 

 

母の願いは

 

娘が着物で琴を演奏する姿を見ること👘✨

 

そのときは私も着物で行きたいな❤