山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

夏休み日記☆息子くん、初めての東京合宿へ 🚉

 

f:id:aoikaze-hiromi:20160731032422j:plain

30日(土)、スポ少バレーの東京合宿出発が市川大門駅に6時40分集合だったので

 

5時半起きで息子も叩き起こして送ってきた🚙💨

 

途中コンビニよって朝ごはん用にサンドイッチを買ってあげて

 

私は目覚めのホットコーヒー☕☀

 

f:id:aoikaze-hiromi:20160730100836j:plain

息子が小1の秋に入団してから

合宿は今回で3回目

 

1回目と2回目は山梨県立なかとみ青少年自然の里で

 

昨年はダンナ&娘も同行して

バレーの練習以外にも

豆腐作りやジェルキャンドル作り体験など楽しんできた

 

その施設が今年の4月で閉所になったこともあり

当初は県内の別の施設でを計画していたけど

 

2ヶ月ほど前に東京チームからのお誘いがあり

今年はこちらから東京へ行くことに

 

東京への合宿も2泊するのも初めての息子くん

 

同行する保護者会長さんの車に荷物は積んで

監督と団員、付き添いのママさん一人は電車移動🚃

 

普段めったに電車に乗ることないし

身延線はなおさら、数えるほどしか利用したことなく

 

実は私も集合場所の市川大門駅に行ったのは初めて❗

f:id:aoikaze-hiromi:20160731035623j:plain

町内の外観は目立つ施設『大門碑林公園』と同じようなつくりなのね😅

 

そちらも1度も入場したことはありませんが💦

この記事参考になるので興味あるかたはどうぞ👇

deepannai.info

 

 

まずは身延線甲府まで出て、中央線に乗り換え🚉


息子は特急あずさに乗るのも初めてだ🔰


初めてと言えば、3日間も家族と離れるのも初体験


お兄ちゃん大好きな娘もそんなに離れたこと今までないので


数日前から

『エェ~❗お兄ちゃんそんなにいないのぉ😞⤵⤵ヤダ~』

と言い出し


BBQはもちろん、スイカ割りや🍉

3日目にはお台場散策してから帰ってくることを知り


『お兄ちゃんだけズルい❗いいなぁ~お台場😒』


って、前日にはお台場のことばかり言う始末💧


いやいや、お台場はついでのお楽しみであってメインじゃないし💦


バレーボールの練習に行くんだからね😅



そんな娘も

今朝は私たちが早くに家を出たため

お見送りに起きてくることもなくダンナと熟睡😪💤




線路外のフェンス越しから

電車に乗り込むのを見届け

ママさんたちみんな並んでお見送り👋


息子よ、いつもガミガミうるさい母と

いつもべったりな妹から解放されて

3日間めいいっぱい楽しんでこいよ~(笑)



今日もダンナはいつもどおり出勤して

私が自宅に戻るまでの間、娘ひとりでちょっとお留守番🏠


お兄ちゃんいなくて一人はイヤだからと

ラジオ体操はダンナが一緒に行ってくれたって😅


私が戻り、午前中に掃除や洗濯をしてる間

遊び相手のお兄ちゃんがいない娘は


DVDをみたり

最近またハマりだしたレゴを出してきて

遊んでたり

f:id:aoikaze-hiromi:20160731051801j:plain

意外と一人でも平気そう

今のところはね😅




就寝前の自由時間に

同行してくださってる保護者のママさんから

LINEのグループトークで、みな元気との報告と写真も送られてきた(^-^)

f:id:aoikaze-hiromi:20160731043645j:plain

⬆これは男子部屋👦


うちの息子、ほかの団員のパパさんに横から抱えられてる💦💦


よその子みたいになってる~(笑)

 

 

  

さて…もうすっかり外が明るい時間🌄


土日は朝少しでもゆっくり寝てたいけど

ここのところ毎週何かしら予定あって早起きが続いてる母💧


今朝はこのあと町のグラウンドで開催される合同ラジオ体操に行く予定🚙


地区ごとのラジオ体操なら歩いていけるのに

娘がどうしてもそっちのラジオ体操に行きたいと💧


となると、うちからだと車で行かなきゃならないわけで😥


夏休み中に会えない友達にも会えるから?


昨年もダンナが子どもたち連れていってくれて

参加賞でひとり1枚ずつ町の温泉入湯券をもらってきた🎫


今年も同じ景品かどうかはわからないけど

まあ早くに目が覚めたし行ってあげよう❗


車移動するぶん早めにうちを出なきゃならないから

起こしてあげてすぐに起きたらね😡💣⚡


起きなかったら母は知らないぞ~❗


あぁ…でもやっぱり変な時間に目覚めちゃったから眠いよ…💤