山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

娘は私の鏡

 

f:id:aoikaze-hiromi:20170614091432j:plain

最低最悪の朝、久しぶりに大泣きして感情出しきった

子どもみたいに『やだー!』と何度も叫んだ


そしてスッキリ!

いろんなものを抑え込んでた自分に気づく


すべて恐れからきていた


なぜこういう事態がおきているのか?


よーくよーく自分自身に問いかけてみた


◯◯だから➡ なんで? ➡ ◯◯だから➡なんで?
その繰り返し


いい嫁いい母でいなきゃ、迷惑かけたくない、嫌われたくないっていう気持ちが根底にあった


私はいっしょうけんめいがんばってるのに
こんなにいろいろがんばってるのに
なんでこんな思いしなきゃならないのぉー!
っていうのがたまってたまって爆発した


そういう気持ち、もう手放したと自分では思ってたのに
ぜーんぜん手放せてなかったらしい(笑)


事件の発端は娘のことに関して


今朝はとりあえず冷静に対応してくれたダンナに感謝


ま、私が大泣きするきっかけになったのもダンナの一言からだけど(笑)


もうひとつ改めてわかったこと
娘はほんと、私の鏡だ


彼女が何か体調や精神的にも不調なときは
必ず私のなかにも何かモヤモヤがあるとき
または疲れてるのに無理してるとき


ダンナが娘と冷静に話をしてくれて
後から言われたこと


『どんなにお母さんが怒っても、それでもお母さんといたいってさ。バアバじゃなくて、お母さんといたいって。』


私はさらに涙があふれた


今日は予定があって仕事は休みをもらった
リフレッシュしてこよう


そして今夜はいっぱい娘を抱きしめてあげよう


関係ないのに朝からイヤな思いをさせてしまった息子くんもね