山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

チネイザン(気内臓療法/Chi Nei Tsang)受けてきました


f:id:aoikaze-hiromi:20180217154704j:plain

ずーっとほったらかしだったブログ

久しぶりの更新記事で、いきなりだしちゃいました!!

インスタ風に自撮り&加工してみましたが、最近流行ってるらしい筋肉女子?ってわけではないですよ

 

タイトルのとおり先日初めてはるかちゃん ☞ 五味遥☆はらもみ研究所

のチネイザンを受けてきたんだけど

そのとき彼女から

『ひろみちゃん、イイおへそしてるね~腹筋のこの2本の縦線もすごくイイ!』

なんて言われたもんだから、調子に乗ってアップしてみたわけです( ̄▽ ̄)

 

 

自慢じゃないけど(いやチョットは自慢したいかも(笑))

ジム通いも筋トレもいっさいしておりません(・ω・)

 

子どもの頃から食べても太らない体質ではあったけど

独身時代から長男出産までの8年間、娘の産後復帰してからの5年間と続けてきた外仕事のおかげで

自然に鍛えられてたみたい(;^ω^)

 

⇓2年前の初夏の記事。この年は収穫作業もハードで、たしか今より3キロくらい体重落ちたなぁ。。。

aoikaze-hiromi.hatenablog.com

  

 

 カラーだと下腹部の中心にうっすら残ってる妊娠線のあとがわかるな('_')

 

残念なことにバストもヒップも小さいので

女性らしく魅力的なナイスボデーとは程遠く(´-ω-`)

 

妊娠~授乳中にかけて大きかったお胸が懐かしい。。。

娘が卒乳したあと見事にバストダウンしたからね(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

本題に戻ります💦💦

 

まず私が今回はるかちゃんのチネイザンを受けてみようと思ったきっかけは

お友だち何人かが受けた感想をFBやブログで読んで興味をもったのと

昨年の11月頃からかな、とにかく常に胃のあたりが重くてスッキリせず

でも体は動かすし食欲はあるので、食べたいときに食べたいだけ

 満腹になるまで食べちゃう私

 

よく腹八分目がいいって いうけど

毎日の食事で子どもたちが食べきれなかったぶんも、もったいないって食べちゃったりするじゃない?

うちの場合は夫も痩せの大食いタイプなので、量も多めに作るしね(^_^;)

一緒になっておやつも食後のデザートも食べちゃうし

ジャンクフードも食べるし、ときには夜食まで!!

 

そりゃあ胃腸も疲れちゃうよねって、わかってた

 

でもね、これって原因はそこだけじゃないだろうなって

そうも思ってた

 

せっかくの年末年始も、いつもより食事を心から楽しめていない自分がいた

実家からたくさん頂いてくる大好きなつきたて餅も、いつもならあっという間になくなるのに

私が進んで食べない分、減りが遅かった

今年はまだ冷凍庫にも残ってる

 

日頃の仕事や主婦業の疲れもあるし、全身のマッサージもしたいなって思ってたけど

とにかくこの胃の重苦しさを解消するほうが優先だ!

 

結果やっぱり遥ちゃんにお願いしてよかったぁ~(´▽`*)

彼女はタイ政府公認のプラクティショナーです

 

「チネイザン・気内臓療法」は、中国語で「氣の内臓マッサージ」という意味の、お腹の解毒と浄化のためのマッサージです – チネイザン・プロジェクト

 

人にこんなに腹をもみもみしてもらうことってないよね

正直、めちゃくちゃ痛かった ( ;∀;)

正常な人ならどこをどう揉まれても痛くないなんて信じられないくらい💦

内臓のあちこちが凝り固まっていた証拠

 

お腹って感情とつながっていることは以前からなんとなく知っていたけど

私の場合、特に固かった部分から

「不安や恐れ」「妬み、羨ましさ」

を貯めこんでるかもねと言われ

すぐに思い当たることがいくつか浮かんできたので

施術中にそんな話も吐き出した

 

そう、この出すってことが大事よね

 

口から出すことも

排泄することも

カラダにとってどちらも大事

 

人には話しにくいことならば

自分だけのためにノートに書きだすだけでもいい

 

私は日ごろから日記帳とは別に手帳やノートに

なんでもφ(..)メモすることを意識してやってます

 

以前からやってはいたんだけど、先月参加したとある会でもすすめられ

どんどん書くクセをつけてます📝

 

遥ちゃんにもそうしてるんだあ~って話したら

『そう、それっておすすめだよ!!』って(^-^)

 

書き出してみることで

自分でも気づけてなかったことに気づけたりもするんだよね

 

 

施術は痛いだけでなく

ほどよくリラックスモードに入って寝ちゃいそうなときもあり(-_-)zzz

最後に内臓を緩めるための呼吸方やストレッチなども簡単に教えてもらい

あっという間の90分間でした✨

 

施術後はお茶タイム🍵

体の図鑑のような本を見せてもらいながら内臓や筋肉のお勉強も少し📕

 

この世に生を受けてから今まで

眠っているときも休むことなく働き続けてくれてる内臓に感謝(´▽`)

 

 

遥ちゃんはチネイザン以外にも

タイ古式マッサージ、無極功、タイ式ストレッチの講師もされてるので

興味を持った方はお気軽に問い合わせてみてね(^o^)/

 

五味遥☆はらもみ研究所

 

ukiukityobityobi.blog.fc2.com