山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

新月の夜に

f:id:aoikaze-hiromi:20160209002808j:plain


今日は新月
(日付変わってしまったけど😅)

そして旧暦のお正月


『やりたいことを、やっていい』

というメッセージを受け取ったこともあり

今日というタイミングで新しいことを1つスタート✨

はい、ブログ始めます🎵


どのサイトで始めるか迷って調べて

このはてなブログに決めたけど
登録や設定に時間がかかり

こんな時間になってしまった😵💧

内容はどうであれ
読者がいようといまいと
自分自身があとで振り返れるためにも

“毎日更新” を目標に😆


画像は、先週お友達のゆっきーから購入した
旧暦カレンダー📅

『富士は晴れたり日本晴れ』
https://facebook.com/fuji80/


3年ほど前から月のリズム(満ち欠け)を意識して生活するようになり

生理周期も安定してきて

もっと詳しく暮らしに活かしたいなぁと思っていたときに

友人宅で出会ったこのカレンダー

なんといっても富士の写真がどれも美しい🗻✨


小2の息子くんに

『このカレンダーは新月の日が毎月1日始まりになっていて
昔の人はこのカレンダーを使っていたんだよ。
今でも使っている国もあるけどね。
月の満ち欠けと、毎日の引き潮満ち潮もわかるんだよ😃』

と説明してあげたら

『へぇ~すごいカレンダーだね❗』

だって😆

周期ごとのワンポイントインフォメーションも役立ちそう❗

今週は
『動く・目覚める』を意識して

酵素が豊な食材、野草、日本古来の味噌など発酵食品を取り入れるといいんだって🍀

キャベツ、辛子菜、ハコベ、菜花

さっそく明日は買ってこようっと✨