山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

初インフルA感染(×_×) ドタバタ劇場 その1

f:id:aoikaze-hiromi:20160221080237j:plain

ついにやられてしまいました…インフルエンザ😣

先週なかばあたりから、ちょっと頭痛するなぁ…風邪ひきはじめかなぁとは感じてたんだけど
熱もなく普通に仕事がんばってたら
週末一気にきました💧

(金)の朝、寝起きから背中の痛みを感じ
熱は37度の微熱

この日は午後から息子くんの授業参観だったので仕事は休みをとっていて
食欲もあまりなくお昼を食べずに学校へ

教室に入ったら担任に声をかけられ
息子くんも、熱はないけど少し具合が悪いようで
3校時後から保健室で休んでいたとのこと

給食は食べたけど、今日のバレーボール練習もムリだね
お母さんも具合悪いから、授業参観終わったらPTA総会は出ないから一緒に帰ろう

というわけで学校を出てから娘の保育園にお迎えいき
この時点で相当しんどくて
それでもなんとか帰宅🏠🚗💨

すぐに熱を計ってみたら38.7😵

ごめん、お母さんすぐ寝るから
お父さんに電話だけしておいてくれる?
なるべく早く帰ってきてって

息子くんに頼んでそのまま布団へ⤵⤵

全身痛くてぐっすり眠れないまま
朦朧としているところへ
夫から電話がかかってきて

すぐに帰れそうにないから、子どもたちの飯だけなんとかならんか?

えーっ( TДT)

ムリだよ、頭割れそうに痛くて動けない…

小2と年長さん、何か自分たちでできるもの…

重い体でなんとか布団から這い上がり

冷凍食品の中華丼の具があったのを思いだし

息子くんにそれを湯せんであっためて食べるように言った


まずは鍋でお湯がブクブクするまで沸かしてー

で沸いたらそこに冷凍のまま袋を鍋にいれてー

と言ったら、なんと!
息子くん袋を開封して中身を鍋のお湯のなかに入れようとした💦💦

違う違う❗封はきらないでそのまま入れるの!!

あぁ…普段から何もやらせないでいると、こういうこともわからないんだなぁ…

母はひとつ学びました💧

タイマー7分セットして、鳴ったら取り出して
ご飯のうえにかけて食べてね

うん、わかった!!

妹に向かって『お母さん具合悪いんだから、おまえもっと静かにしてろよ!』
なんて声もかけながら

やっぱりお兄ちゃん頼りになるなぁ~✨❤

このときばかりは、台所に立つ息子くんが
夫よりも男らしい背中に見えた母でありました✨


夫が帰宅してから私だけ居間に布団を敷いてもらって隔離

熱はぐんぐん上がりついに39度まで⤴⤴

背中やら足やら全身痛いし
頭も割れるようにいたくて
寝たくてもぐっすり眠れない、という状況で一晩過ごし

とりあえず翌(土)は、町内に住む夫の妹ファミリーのお家で子どもたちを預かってもらうことに

(土)はかかりつけの病院が休診のため
初診で別の病院へ連れていってもらい受診

待ってる間もしんどかったぁ(´д`|||)

およそ一時間、やっと順番がまわってきてすぐにインフルエンザ検査

結果を待ってる間は奥のベッドで寝かせてもらえたのでありがたかった

私がベッドで待ってる間も
体調不良の方々が次々と受診され
会話を聞いてるとほとんどの方がインフルエンザ検査

平熱は低いんですが、今日は36.8で体がとてもダルいんです…

なるほど、今インフルエンザ流行ってますからね
検査しておきましょうか

エーッ( ; ゜Д゜)
36度代でも検査するんだ…

たしかにね、私も平熱低めだからわかるといえばわかるんだけど
37.3くらいまでは少々無理してでも仕事も行っちゃうもんなぁ…
そんな自分をちょっと反省


予想どおり、タミフルムコダインを処方され帰宅

病院への往復だけで体に響いたらしく
熱を計ってみたら39.6😱

さらに上がってるじゃないの(T0T)

とにかく薬飲んでおとなしく寝てろ!
という言葉だけ残して、夫は午後から再び仕事へ

まったく食欲はなく
のどが渇いたら
アクエリアスをガブガブ飲み

それとハーブティー🌿や、みかん🍊ポン柑などだけ口にしてます…


汚い話ですが、トイレに立つのもツラくて
全身の感覚も鈍っているので
何度か漏らしてしまいました

幸い(?)生理中でナプキンをつけていたため
びしょ濡れになることはまぬがれましたが💦💦

39.6なんて、大人になってから初めての経験😣

今まで、子どもたちが保育園で感染→夫も感染というパターンはあったけど
私だけは元気だったという変な自信もあったのが油断大敵❗な結果に😞

発熱前の頭痛を軽視せず、なるべく体を休めていれば今回もウィルスに勝ってたかもしれない…

ま、過ぎたことはどうしようもないので

今回はじっくり休んで、細胞のひとつひとつが全部生まれ変わるのを待つとしますf(^_^;

この記事を読んでくださった皆さんも
体からの小さなサインを見逃さないようにしましょうね❗


いま現在、やっと38度代前半まで下がり
かなり楽になりましたが

寝たきりのせいで?腰が痛い😢
そして今日の午後になって下痢が始まり…


後半につづく…