山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

伝統文化こども教室◆茶道教室・お琴くらぶ合同発表会♪

今日2月25日は娘のお琴くらぶ発表会でした(^-^)

昨年の秋にも町の文化祭で演奏しましたが

着物で一人での演奏と唄は初めての披露

かしこまってお茶もいただいてきました🍵

f:id:aoikaze-hiromi:20170226004939j:plain

 

お琴の先生が所有しているお着物の中から、それぞれ身丈にあったものをお借りして

足袋や小物類をもっている人は持参、娘も可愛く着付けていただきました(*^^*)

f:id:aoikaze-hiromi:20170226003020j:plain

 

この過去記事にも書きましたが

aoikaze-hiromi.hatenablog.com

娘が幼かった頃はこんな日がくることを想像はしていなかったので

母として感激の日となりました✨✨

 

昨年6月に開講した伝統文化子ども教室は

かれこれ20年近く続いている町の文化事業だそうで

対象は小学1年~中学3年まで、娘は今年度初の受講

 

昨年6・7月号の峡南地域教育情報誌に、娘の写真が使われてたことを最近知りました(^^;)

f:id:aoikaze-hiromi:20170226005733j:plain

 

最初は何もわからず時間がかかっていた箏柱を立てる作業も、すっかり手慣れたもの

先週足首を痛めてしまいリハビリ中なので、まだ正座がつらくて準備の間だけこんなかっこう(;^ω^)

f:id:aoikaze-hiromi:20170226011509j:plain

調弦はまだ先生にお願いしていますが、早くおねえさんたちのように自分で出来るようになれるといいな💛

 

今回のプログラム📜

f:id:aoikaze-hiromi:20170226013030p:plain

娘の唄を聞いたのは私も今日が初でした

山田流である先生が1年生の娘にも児童向け🔰の唄つきを選曲

初めてのわりには堂々と演奏♬

唄いながら弾くのはなかなか難しいそうだけど

とっても上手だったよ(^^♪

 

合奏の「さくら」と「花かげ」も上達しました!

 

おことくらぶのあとは茶道教室の発表へ

こちらも子どもたちひとりひとりが練習の成果を披露

作法の説明を聞きながら、私も美味しいお抹茶とお菓子をいただいてきました🍵

今日の和菓子は椿🌸

 

最後にみんなで記念撮影📷

 

娘がお琴をやりたいと言い出してなかったら

今日という日を迎えることもなかったわけで

彼女がいることで

親としてもこんないい経験をさせてもらっていることに感謝✨

 

せめて私も、子どもの着付けくらいしてあげられるようになりたいよね、と思った1日でした(;^_^A

いや、自分も着物を着れるようになりたい!!が本音です(≧▽≦)