山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

スッキリ✨やるべきことと、やりたいことの優先順位

今日のひとりランチ🍴

ミートソースは父の手作りで、子どもたちも大好き🎵 

たまに『取りにこい』と連絡がくるので、実家へ行くと大量に持たせられる😅

https://www.instagram.com/p/BEcw4TXJfzz/

おうちごはん🏠余ったミートソースでドリア風🎵#ランチ #lunch #homelunch

 

これもやるべきことのひとつだった

余ったミートソースと残ったごはんの消費!

マヨネーズ&チーズものせて、かなりの高カロリーだと思われる(笑)

 

おいしくいただきました😋💕✨満腹~

でもデザートにミニカップアイスも食べたけどね~😁🍨👇

MOW(モウ)アイスクリーム

 

 

思いがけず仕事は連休いただいたので

昨日は午前中に掃除と、たまっていた洗濯を終わらせて

午後からお友だちの絵の展示を観に、久しぶりに甲府へ~🚙💨

 

会場であるcafeキュイエールさんにて

お一人様ランチ🍴

これはやりたかったことのひとつ(^-^)

 

展示とお店については別記事としてまた後で書くつもり✏ 

 

 

さて、今日は1日どう過ごすかな~と考えてみた今朝


ひとりの自由時間にやりたいこと、行きたいところはたくさんある

今日は午後から雨予報だったし、とりあえず1日家にいることに決めた🏠


いつもはバス停に子どもたち下ろしてそのまま出勤してしまう私

今日は子どもたちを乗せたスクールバスをしっかり見送った🚏🚌➰👋😃


家に戻り、まずはやることを頭のなかで整理

これをしないでスマホSNSなんか見始めちゃったりすると

あっという間に時間は過ぎていき、1日ボーッと過ごすだけで終わってしまうなんてことになりかねない😅


基本的に一人で家にいるときテレビはめったにつけないけど

ちょっとだけ朝のニュースを…も危険(笑)

ふだん見ない時間帯だし

ついついそのままワイドショーや昼ドラにどっぷりってなっちゃう可能性あり💦



⚫やりたいこと


マンダラ塗り絵

*ブログを書く

*カラーワーク、カラーの勉強

*読書

*DVD📀鑑賞

*行きたいお店・スポットのリスト作成



⚫やるべきこと


*友達に相談中のイベント企画についてのメール

*会社から頼まれてる資料をメール

*自分のスニーカー👟を洗う

*娘のハンカチをアイロン

*2階の部屋の窓拭き掃除

*床を雑巾がけ

*ガスレンジのグリルを徹底的にキレイにする

*姑さんに連絡してお米をもらいに行く

*子供服の衣替え、サイズチェック


などなど

やっぱり『やるべきこと』のほうが多いよねぇ…😓


全部やらなきゃ❗と意気込むと疲れちゃうし

自分のやりたいこと何もできなかったぁ😭という不満が残るのもよくないので

お昼ごはんの時間帯までに終わらせられそうなことだけ、いくつか選択💡


まずはお友達へと、会社の資料をまとめてメール✉


洗濯物干して、朝の洗い物を片付け

この2つはいつも朝やる余裕がなくて、平日は仕事から帰宅後の夕方にやることが多い💦💦

私がもっと早起きできれば解決する問題ではある😓


週末に森へ出かけて汚れてしまったお気に入りのスニーカーを洗って👟✨


お風呂掃除して🛀✨

これは息子くんにお手伝いで度々お願いするものの、めんどくさがり屋で毎日はやってくれない😩


床掃除って、掃除機かけるかフローリングワイパーを使うだけってなりがちだけど

やっぱりたまには雑巾がけしないと、しっかりキレイになった感を得られない


それに雑巾がけって運動不足解消にもいいらしい

私は日頃仕事でよく動くので、家事で解消しようとは思わないけどね😅


床がピカピカになったあとは

ずーーーーーっと、見て見ぬふりをし続けてきた2階の窓拭き掃除💦💦

いやいやほんと、人様にはお見せできないほど

雨風雪や湿気によって外側も内側もかなり汚れてました💧


間違いなく夫だって気づいてたはずだけど

絶対自分でやろうとはしないもんね


寝室の窓は年末の大掃除で徹底的にキレイにしたけど

そのやりきった感でなんだか満足しちゃって

反対側の収納 & (半分)子ども部屋のほうの窓は手付かずのまま

長いこと放置しちゃったのよね😣


そこを今日は掃除してスッキリ✨

ちょうど終わる頃に、待ってたかのように雨が降りだした☔


気づけば13時半🕐

今日のところはやるべきこと終了~


気になってたところがスッキリすると

まるで鏡のように自分の心もスッキリしてくるから不思議✨


子どもたちの帰宅時間までに

やりたいこと、は少ししかできなかったけど

午前中ガンバったぶん、いつもはバタバタしてる夕方をのんびり過ごせた😊


さて~そろそろ晩ごはんのしたく🎽🍴