山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

やりたいことリスト、ひとつひとつ進めてみる

ここ数日、今までモヤモヤしていたこと・モノのいくつかに目を向け

すべてではないけどかなり「手放す」ことができた

 

自分にとってもう必要ではないもの

形あるもの、思考パターンなんかも含め

手放すことで新しいものが入ってくる

 

そんなメッセージを何度も受け取っていたのでね

 

そして

新たに行動する

 

前回の記事で書いた「2017年のやりたいこと」

ひとつずつ、もう少し具体的に書いてみる

 

 

 

ケイビング(洞窟探検)  

 

これは昨年も頭にあったけど実行できなかったこと

行先ももう決まっているので

あとは日程を決めて予約するのみ!

 

私が行きたいのはココ☟

sotoasobi.net

 

☝こちらのツアーは小学1年生から参加できるので

子どもたちも連れていける!!

ほかにもマウンテンバイクや4輪バギー、カヌーなど

気になるツアーがいろいろあるけど

とにかく今年はまずこれ(≧▽≦)

 

 

 

◎子どもと一緒にフォレストアドベンチャーへ行く

 

山梨県内では鳴沢村小菅村の2か所ある、自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー FOREST ADVENTURE

 

☟私はすでに2015年5月にこちらへ一人で行ったことがあり体験済み

fa-fuji.foret-aventure.jp

 

そのときは下見も兼ねてだったけど

ひとりだし、あえて難易度の最も高いアドベンチャーコースを選択(^▽^)/

f:id:aoikaze-hiromi:20170125011340j:plain

子どもの頃から高い所とアスレッチク大好きな私☆

ひとりで写真撮りながら進んじゃう余裕(笑)

混雑する土日は避けて平日の朝一番をねらっていったしね!

f:id:aoikaze-hiromi:20170125011417j:plain

 

このころは髪をバッサリ切ったばかりでベリーショートでした(^^;)

f:id:aoikaze-hiromi:20170125011712j:plain

 

最後にスタッフさんが記念撮影してくれます📷✨

f:id:aoikaze-hiromi:20170125011639j:plain

森の中に作られた専用フィールドで、レーザー銃で戦うサバイバルゲーム「レーザータグ」も面白そう!!

 

キャノピーコースなら、保護者同伴であれば娘も参加条件をみたせるようになったので

次は家族で(^o^)/

母はそのコースだけだと物足りないけどね・・・(~o~)

 

興味のある方はこちらを見てからGo!


Forest Adventure OFFICIAL GUIDE MOVIE

 

 

 

◎森でのセラピー&瞑想体験会

 

これについては

◎~蒼い風~やすらぎ案内人*ひろみ*としての活動を増やす

     (個人セッション、お友達とのコラボ企画・実行)

とも共通していて

私が住む平林を拠点に自ら企画・実行してみたいと

ずいぶん前から考えていたこと

 

自身もいろんな場でいろんなセラピーや瞑想を体験してきたので

今年は形にしてみようと決意

 

「森」にこだわるのは

自分がいちばん心地よいと感じる場所だから(´ー`)

 

それをシェアしたいし

自分自身も楽しみながらやりたいから♫

 

年に数回計画して、一緒に四季を感じ取ってもらえたらいいな(^-^)

 

コラボしてみたい方数名にも、すでにお声かけはしてあります♪

「それってもしかして私のこと??」

と思われたあなた!!

具体的な内容についてのご連絡は、どうか気長にお待ちくださいませm(__)m

それぞれに合ったパターンをイメージ・整理中です💦

 

 

◎ホストファミリー

 

これは昨年Facebookでお友達の投稿を見てから興味をもっていたこと

やはり子どもの頃から海外への憧れはずっとあって

留学してみたいとか、世界中を旅してみたいとか

漠然とそんな考えだけはずっとあった私

 

でも現実問題、そんなお金も時間もなくて

英語できないし・・・家族に反対されそうだし・・・

てな感じで、最初からムリとあきらめている自分がいた

 

まず、国際交流にもいろんな形があることを知り

結婚して子どもが生まれて、あっという間に小学生になって

自分が、というのもあるけれども

 

「子どもたちにも経験させてあげたい、きっといい思い出になるし大きな学びがあるはず」という思いも強くなった

 

実際にお友達のホストファミリー体験談や

お子さんのホームステイ体験談を聞いてみたら

全然迷いがなくなった

 

まずできることからやってみようと

調べてみて、さっそく資料を取り寄せてみました(^O^)

f:id:aoikaze-hiromi:20170125032450j:plain

 しかしその時点ではまだ、家族にはまったく話しておらず(;^ω^)

 

資料が届いてから子どもたちと夫にも

「お母さんはこういことをやってみたいの」と打ち明けました

 

子どもたちの最初の反応

「えーっ、外国の知らない人がうちに泊まりに来るの?!」

「英語しゃべれないし、オレはヤダ」

「外国ってどこの?アメリカ?いつ来るの?」

 

ま、私としては想定内の反応

わかりやすく説明してあげたら、最終的には

「うん、いいよ!」って(^-^)

 

そして・・・ドキドキしながら待っていた夫からの返答は・・・

「まぁ良いんじゃね」

と、あっさり(^_^;)

 読んでおいてと渡した資料にも目をとおしてくれたみたい

 

私がやる!と決めたことなら、何を言ってもやるんだろうと

わかってらっしゃる(笑)

 

そんなわけでこの件はまず登録してみることに

その後依頼がくるかどうかは神様におまかせ!

 

 

 長くなったのでつづきはまた(^^)/~~~