山梨が好き!やすらぎ案内人*ひろみ*

日々のこと、山梨のお気に入りあれこれを紹介。山梨のことを知りたい方は、カテゴリーから “山梨”の記事 をご覧下さい(*^^*)

子どもとお出かけ🎵その1~恩賜林庭園&憩いの家

3月31日、平日だけど私は仕事お休みもらって
娘の保育園最終日 & 息子の学童もお休みにした☺

いつもどおりの出勤だった夫を送り出したあと
河口湖方面へ🚙


まず向かったのは、私のお目当てのこのお店✨
aoikaze-hiromi.hatenablog.com


そのあと子どもたちを遊ばせるために向かったのは
何年ぶりかに訪れた恩賜林庭園の遊具広場🎄⛲
f:id:aoikaze-hiromi:20160402022253j:plain

平日とはいえ春休み中なので、家族連れがたくさん来てたなぁ~

お昼は芝生広場に広げたシートで
持ってきたおにぎりをもぐもぐ🍙

たいしたものじゃなくても
お日さまの下で食べるのって、やっぱりおいしく感じるんだよね~😋🍴💕


遊具にあきてきたところで
無料で園内を案内してもらえるプチ自然観察体験ツアーを申し込もうと思ってたら
土日だけなんだって、残念😞

なので今回は憩いの家で
自分で色塗りをする手作りパズルを👇
f:id:aoikaze-hiromi:20160402023624j:plain
絵柄は3種類あって好きなものを選べるので
兄妹で別のものをチョイス

どれも完成サンプルがあったんだけど
さすがお兄ちゃんは、見本とは違うオリジナルな仕上げ❗
f:id:aoikaze-hiromi:20160402025334j:plain
テーマは吉田の火祭りだけど、2本の木は竹にしてしまうという(笑)

そして自分のお小遣いで富士山のクリアファイルを買ってました👛

f:id:aoikaze-hiromi:20160402025350j:plain
娘は手にもいっぱい色をつけちゃって完成😅
後半はお兄ちゃんにも手伝ってもらってた🎨

二人とも満足したところで
このあとは庭園内を軽くお散歩🚶

風が冷たくて肌寒くなってきたので、シートやチェアも片付け撤収~💦


次の目的地につづく⇒


恩賜林庭園遊具の様子はこちらの記事が詳しく載ってます👇
恩賜林庭園 | 子どもと楽しむ公園・アスレチック